弁護士ブログ

12月7日(大雪〔たいせつ〕)

  • ブログ
  • 2016/12/07

早いもので,今年も師走に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は,二十四節気の大雪(たいせつ)。「雪が激しく降り始めるころ」なんて説明がありますけれど,大阪ではこの時期に雪を見るなんて滅多なことではありませんし,それも大雪なんて…今日も大阪は晴れです。
もはや黄経255度に至った日を「大雪」と呼ぶんだと覚えるしかありませんね(まったくふぜいないですけど)。
もしろ七十二候初候「閉塞成冬(空寒く冬と成る)」のように,真冬がやってきたと感じる日なのかなと思います。

今年のあと一月を「たいせつ」に全力で突っ切ってよい年を迎えましょう。

 

 

Pocket


トップへ戻る